電車での利便性は良いが、自動車での移動となると地獄と言ってもいいほどの劣悪な市となる。

鎌ケ谷市の主な渋滞エリア

○「北初富駅交差点」周辺

なんと交差する道路うちの2路にすぐ踏切がある。信号が青でも踏切が下りていると全く進めない、踏切が上がっても、赤信号で全く進めない、という状況は日常茶飯事路なる。

また北初富駅~初富駅では、通常人間が活動する時間は常に渋滞している。

○県道8号線「船取線」全部

最早、鎌ヶ谷市内の「船取線」は「常にどこでも」渋滞しているといっても過言ではない。

渋滞していない場所を挙げるのが難しいほどだ。しいて言えば「東邦鎌谷病院」付近だろう。

「初富交差点」に「幕張メッセまで17㎞」との掲示があるが、鎌ケ谷のことを知らない友人はナビ通りに進み

2時間30分後に到着という笑えない話もある。(もっとも道の大半は船橋市ではあるが…)

ますは「北千葉道路の開通」「新京成の高架化」を待つほかないだろう

○「鎌ヶ谷大仏駅」周辺

ここも踏切があり、渋滞している。特に県道58号「木下街道」を白井方面から鎌ヶ谷大仏に向かう場合は、駅どこ

ろか、その手前の交差点の更にその手前の合流地点の前から渋滞している。

○ここまで渋滞がひどいと「自転車最強説」を唱えたがる人もいるだろうが、その考えは甘過ぎる。

なんせ、道路が狭いのである。道によっては自転車どころか、歩行者さえも自動車の脅威に晒される道も多い。